far afield 〜遥か遠く〜

ひと休み  

ひと休み

  昨日、今日と、暑さもひと休み。
  ギラギラとした日射しの海も美しいけれど、ちょっと淋しげな海が好きです。
 
  あちこちで花火が上がって、夏の終わりも感じつつ。まだまだ夏は続きます。
    
  体調崩されないようお過ごしください。

category: 未分類

tb: 0   cm: 0

君の名は。。。  


君の名は

 バイクに関する知識が殆ど無い為、このバイクの名前はなんて言うのか日本製なのかも
 判らない。普通にそこらへんを走っているような気もするし。。。
 の道にポツンと、その佇まいがとても愛らしかったと言うのだけは確かです。
           


 日中の日射しは痛い程強くて、夏ってやっぱり苦手だなと、片目をつぶって見上げる
 青い空は、15年以上前の、懐かしい出来事を思い出させます。
 その瞬間だけは、なんとなく嬉しいような気分になったりして。。。

           
           



category: 未分類

tb: 0   cm: 2

小さなイソ  

isetta

  1955年のイタリアの自動車メーカー、イソのIsetta(イセッタ:「小さなイソ」)と言う意味
  だそうで、イタリアで生まれたのですが、ドイツのBMWが販売、ヒットさせた自動車
  らしいです。残念ながら、本物は見かけた事がありません。。。

  都内でうろうろしていると、楽しい自動車を多く見かけます。
  乗ってみたいとか、そういう気持ちは全くないのですが、見るのは好きです♪
  
  新宿タカシマヤで探し物をしていたら、永島千裕さんの個展告白、森へ帰る、歌をうたう
  やっていました。無造作にマスキングテープで展示されている、1枚1枚が、何か、とっても
  良い雰囲気で楽しかったのです。偶然の出会いに、得した気分です^ ^
  

category: 未分類

tb: 0   cm: 0

眩しい青空  

夏が来た

  夏が来た。。。 そんな台風一過の、眩しい青い空が広がる1日でした。
  学生達の夏休みも、もうすぐ始まり、1つだけ嬉しいのは、バスが空くと言う事。
  夏の海も良いけれど、人がまばらな、ちょっと哀愁のある秋の海が恋しいのです。
  早く、秋が来ないかな…。


category: 未分類

tb: 0   cm: 0

困らせていると思うと…  

ミディ

  Latteから1枚。iPhone写真。

  横浜人形の家で、福田朝子さんの個展が開催されていたので行ってきました。

  運良く、ご本人が在廊なさっていたので、少しだけお話を聞かせて頂きました。
  与勇輝さんと同じく、全ての物をご自分で作られていると言う事で、小物類の
  作り方など聞いてみたり、1体の製作時間を伺ってみたら、だいたい、2ヶ月半程
  だそうです。

           私のように数時間で、出来の悪い洋服を作って満足している人に、貴重なお話を
           頂き恐縮するばかりでした

           面白いなと思ったのは、時々、どうしても納得がいかなくて、色々と手直しを
           する事もあるそうで、それでも納得できないでいると、人形の方から離れて
           行くと言うのです。もういいよと言う事なのか何なのか解らないそうですが…。
           人間も同じかな…。困らせているようなら離れてあげた方が良いのかなと思う
           ところなんかは。。。

           

category: 未分類

tb: 0   cm: 0