far afield 〜遥か遠く〜

あなたは誰?  

哲学

 私には、京都の大学で西洋哲学を教えている従兄と、台湾の大学で中国哲学を教えている
 古くからの知り合いがいる。そしてこの2人の誕生日は一緒と言う、不思議な巡り合わせだ。
 どちらも、私の中ではとても尊敬する存在となっている。

 兄弟のいない私にとって、影響を受ける人も殆どいなくて、自分で好きな物や、少しでも
 興味のあるものは、全てかじってみるしか無いと言う、ちょっとした労力が必要なのだ。

 ただ、この2人からの影響は強く、哲学って何? と言う事になった。
 難しいし、ちょっとかじって、なんとなく雰囲気をつかんだつもりでいたのですが、もう
 すっかり忘れてしまっていた為、2人の出した書籍を購入しようとしたのですが、近くの
 本屋では流石に在庫もなく、それよりなによりお高いので、家にある哲学書をひっぱり
 だして読み始めた。でも、やっぱり難しい…。
 もう少し楽に読める本を探そうと、本屋で長時間の立ち読み。
 結局買ったのは、今更「ソフィーの世界」これ結構面白いです。

 あなたはだれ? そんなところから始まる物語。私は誰なんだろう。。。
 
 

category: 未分類

tb: 0   cm: 0

遠くに…  

farafiled
 
 湘南Tサイトでやっている「神奈川県産の木でつくる アルファベットオブジェ」
 オリジナルなのに¥1.620特別価格なんだと思います。レーザーカッター、すごいです。
 
 去年、9年続けていたblogから新しくこのblogにして、タイトル名も変えたけど、正直まだ愛着が
 あるとも言えない状態のこのblog。。。
 あの時は、遠くを見たい、気持ちを動かしたいと言う気持ちで、こんなタイトル名にしたのです。

 遥かに遠くに…思い返すのは優しく頼もしく、愛しい人たちの事だけ。
 辛い思いは、その出来事も存在すらも、思い出す事があまり無くなっています。歳のせいかな…。

 時間旅行をして、戻りたい時があります。遥か昔の遠い日の。。。


 

category: 未分類

tb: 0   cm: 0

好きな物づくし  

レトロ車

 レトロ車を見るのが好きです♪

 一番好きなのは、フォルクスワーゲン・タイプ1と言われるビートル。
 乗った事もないけれど、子供の頃、ビートルを10台見ると良い事があると言う噂があって
 長距離乗る時には、車の窓からビートルを探しまくったものです。

 とっても好きな映画に出てきたのもビートル。そして、その映画の挿入歌も大好きな曲
 エルトン・ジョンの「YOUR SONG」他にも好きなものづくしの映画だったので、何度も
 繰り返し見たものです。。。

 なんか懐かしいな。。。


category: 未分類

tb: 0   cm: 0

淡い春  

淡い春

 12展のお仲間と、初めて写真散歩させて頂き、とっても楽しい時間を過ごしました。
 淡い春のひととき。

category: 未分類

tb: 0   cm: 0

憧れの人  

希望

 ずっと憧れだった人が、もっと憧れてしまうような決断をし、今はその道に進んでいる事を
 先日知らされました。
 自分が男で、才能も根性ももっとあったら、こんな生き方ができたらいいなと憧れます。
 今までより更に、手の届かない人になってしまいそうですが、その未来が明るく照らされて
 いる事を心から祈ってます。

category: 未分類

tb: 0   cm: 0

匂いの記憶  

横浜や山手

 桜の季節もそろそろ終盤。
 この土日、お天気が良くないので、散ってしまうのだろうな。。。
 私も数枚撮ったのですが、全く違う写真をアップ。。。

 今日は、かなり前の事を思い返したりしていました。
 その時の香りに似ている風が吹いていたからかな。。。
 匂いの記憶って一番残りやすい記憶なのだそうです。
 鼻が悪くなる方法を知りたいと思うくらい、私はとっても鼻が良いです。
 時々、とっても辛いです(>_<)

 でも、この季節の匂いは、私にとって、とても懐かしく、とても素敵な
 想い出の匂いなのです。


 

category: 未分類

tb: 0   cm: 0