far afield 〜遥か遠く〜

人の人生を思う  

1969

 長い長い年月の中、あなたはどんな時間を過ごしてきたのですか?
 1920年にできたと言うお酒。アロマニャック・デュペイロン。ブランデーです。

 中身は、シールが貼ってあるので開けられません。色とか観てみたかったのだけどな。。。
 もちろん、瓶に入れてあるから、熟成するわけではないのだけれど、ともかく1969年に
 できたお酒だそうです。本当かなと疑っては、夢もロマンも無いので、信じる事にします。

 人の人生を思う時。。。
 人が生きてきた道と、自分の生きてきた道の、すれ違ってきた時間を思うと、何とも言えない
 気持ちになるのです。


 

category: 未分類

tb: 0   cm: 0

海人2人  

海人2人

 すずちゃんの写真講座『ボケをいかしたふんわりフォト』に参加してきました。
 ボケもいかせず、ふんわりもせず、これからしっかりと勉強しなくてはと感じてます。
 夏が苦手で、夏場カメラを持ち歩く事かあまり無いので、陽射しが強い場所で素敵な写真を
 撮れる人ってすごいなと思います。
 早く、秋が来ないかななどと、夏の素敵な写真を簡単に諦める私です。

category: 未分類

tb: 0   cm: 0

約束  

約束

 小さな約束が、なかなか叶いません。
 いつでも叶うって思っていると、なかなか実現しないものなのかもな。。。


 
 

category: 未分類

tb: 0   cm: 0

波乗り  

波乗り

 初心者サーファーの練習にちょうど良い、七里ケ浜の海岸。
 以前、サーファーの友人から聞いた話では、サーフィンするのには縄張りがあって、たまに行って
 波乗りを始めると、嫌がらせが結構ひどいそうです。海はみんなのものなのに。
 湘南に移り住んで、サーフィンをしている人はかなり多い筈で、元々湘南近くで育っている人から
 すれば、そちらがよそ者でしょと言う感じなのに。なんだか面倒くさい話です。
 
 湘南はお洒落なイメージを持ってくれている方も多いようですが、子供の頃から知っている者達に
 とってはただの海。そんな印象です。

 今日は「海街ダイアリー」を見てきました。
 是枝監督の映画はいつも、心に沁みる作品だなと感じました。
 自分の人生との共通点を見つめる事になり、必死に生きている4姉妹に心を打たれて、私も頑張って
 いこうかなと思わせてくれた映画でした。


 

category: 未分類

tb: 0   cm: 0

紫陽花の季節に思う事  

紫陽花

 花って、どう撮ったら良いのか解らない。。。
 庭の紫陽花が、綺麗な色になってきました。

 写真展に出すわけでも、写真仲間とワイワイ過ごすわけでもなく、写真をただ黙々と撮って
 いた友人の事を思い出すと、今の私は何がしたいのかと、最近良く考えてしまいます。
 その友人と撮り歩いている時の方が、今よりきっと良い写真を撮っていたんじゃないかなって
 思ったり。
 
 SNSに頻繁に写真を上げると言う行為は、写真のレベルを下げると言う話を今日、読みました。
 なんか解る気がします。blog1本でやっていた時は、一所懸命撮っていたし。
 写真が上手くなりたい。自分で見返した時に、何か蘇るような写真を撮りたい。ただそれだけ。

 

category: 未分類

tb: 0   cm: 0

モノクロ写真の世界  

モノクロ

 日曜日に、すずちゃんのカメラ講座に参加してきました。
 今回は「モノクロ写真の世界」と言うテーマでした。
 モノクロ写真て難しいなと実感。これからも勉強して行きたいと思います♪

category: 未分類

tb: 0   cm: 0