far afield 〜遥か遠く〜

good bye 2015  

goodbye2015

 いよいよ2015年もあと数時間。
 でも、いつもと同じように過ごしています。
 ただ、何となく、気になっている人の事や、会いたいと思っている人の事を、いつも年の終わりに
 無意識に考えている自分に気がつきます。若い頃には考えた事も無い事を思ったり。

 来年は、良い年になると良いな♪
 この拙いblogを見て下さっている方にも、良い新年が訪れますように♪

category: 未分類

tb: 0   cm: 0

湘南の海  

大桟橋ホール

 大桟橋ターミナル。人がいないと静かで、落ち着ける場所。

 今年は海と言えば、前半は湘南、後半は横浜。
 前半は湘南の写真グループに入っていたから良く行ったけれど、ここ数ヶ月全く行って
 いないので、少し恋しくなって来た。

 横浜の海と湘南の海ではだいぶ違う。
 湘南の海は、昔はただの汚い海と言うイメージしか無くて、泳ぎに行った事は一度も無い。
 友達がサーフィンして来たと言えば、良く体洗った方が良いよなんて言っていたくらいで。
 だけど、海だったら横浜より湘南の海が好き。潮の香りに想い出が蘇る湘南の海が好き。
 
 年が明けたらボーッとしに湘南の海に行ってみよう。
 

category: 未分類

tb: 0   cm: 0

きちんとしている方が楽  

玉学前

 何もかもがこんなにきちんと並んでくれていたら、事は早く済ませる事ができるのに。。。

 多摩川学園前。
 人気の無い日曜日の筈だったのに、この日は学祭だったらしく、学生達がぞろぞろ。
 警備員の目が気になって写真も撮れない。なかなか思うようにはいなかいものです。
 私らしいと言えば私らしいかな。。。

 今年もあと2日ですよ。
 今年は掃除も不要品の整理もかなりきっちりできました。

category: 未分類

tb: 0   cm: 0

不思議な気持ち  

一輪の

 昨日の思いを引きずるように、今朝は、私が卒業した高校の制服と、私の学年が着けていた
 ものと同じ色の校章をつけた女子高生とすれ違う。普段は殆ど見かけない高校なのにな…。
 学生時代を思い返す材料は、本当に沢山あるのに、こんなに強く思い返す出来事が続くのは
 久しぶり。何か不思議な気持ちです。
 
 

category: 未分類

tb: 0   cm: 0

詰め襟と野球部のバック  

窓から

 ノスタルジーな窓。。。

 季節外れの野球部の、四角く大きなバックを下げて、詰め襟を着た学生が1人で歩いていた。
 詰め襟に野球部の大きなバック。

 そんな姿を見かけると、高校時代の野球部の同級生を思い浮かべる。
 大学は別々だけど、就職してからも暫くは、誰より信頼し親しくしていた。

 とても辛い時期に、頼ってばかりいたけれど、嫌な顔1つもせず、いつも支えてくれていた人。
 あの頃、そんな弱くて情けない自分が嫌で、その人から離れてしまったけれど、離れた事が
 彼にとって、良い事だったと確信したのは、ほんの数年前の事。
 迷惑かける事もなくて良かったと心から思った。

 一瞬にして、切ない気持ちがこみ上げる光景。。。

category: 未分類

tb: 0   cm: 0

急に老け込む。。。  

氷川丸

 氷川丸に久しぶりに入ると、かなり感動したりします。
 何年ぶりだったかな。。。多分15,6年ぶり?

 あの時はwebページ仲間の、Macと言ったらこの人に聞けと言う人と、私の友人2人を誘って
 横浜散策をしたのです。
 まだみなとみらい線も無くて、今みたいに観光客も多く無くて、歩きやすかった記憶が蘇ります。
 氷川丸もその時見学して以来。そんな昔だったかと、なんか急に老け込んだような気がします。

 夏の怪我の後遺症が思わぬところに出てきてしまって、年の暮れ、この楽しい時期に、とっても
 ブルーな気分でいっばいです。
 楽しそうなクリスマスの写真を見て、気持ちを上向きにして行きたいものです。

 あと8日、お仕事頑張ろう。

category: 未分類

tb: 0   cm: 0

山手のクリスマス  

山手クリスマス

 横浜山手の西洋館は、一気にクリスマス。
 あとちょっとで2015年も終わりだと気づかされ、なんだかバタバタとした1年だったような気が
 しています。とにかく、無理が利かないなと言う1年でした。来年は元気に動き回りたいな。。。

 最近良く、インド人から電話がかかってきます。
 名乗る事もなく「英語話せますか?」と言って、人の返事も聞かずに英語を話しだす。
 とりあえず、変わってほしい人の名前は聞き取れるので電話を取りつぐのです。
 そんな事が何回か続いたある日「日本語解りますか?」と聞いてきた。返事に困るよね。。。
 
 そんなインド人から、最近電話がかかって来ないなと思っていたら、大雨の影響で工場が大変な
 事になっていて、上司が立て直しに行ったまま数週間帰ってこない。いつ帰ってくるのかも不明。
 年末の挨拶はできるのかな(^o^;)

category: 未分類

tb: 0   cm: 0