far afield 〜遥か遠く〜

本物なのかも。  

山下公園

 一気に冬らしくなったここ数日。明日は雪が降るのかな?
 2013年の時のように、車1台走っていない、道路なのか、車道なのかの判断もできない場所を
 八甲田山のように会社に向かうのは嫌だな。。。

 昨日は、同級生と新年会。
 小学校の卒業文集を見せられた時は、変な汗がでそうになった。
 歯医者の友達に、顔を打った時、歯の根っこが割れた可能性が出てきてなどと、深刻に話して
 いたら、俺も割れてるけどそのままだよ。何も無ければ、大丈夫。と、あっさり言われ、年末
 から抱えていた憂鬱を払拭してくれた。

 全然変わっていないね。相変わらずマイペースと言うか天然と言うか(笑)と、とても嬉しそうな
 顔をしていた。未だに会社の後輩からも言われ続けている「天然」と言う印象。
 これは、もしかしたら私は本物なのかも。と思い始めています。
 結構、気も遣っているし、しっかり者と思っていたんだけど。。。

category: 未分類

tb: 0   cm: 0

間違い色々  

PILOT

 見間違い、言い間違い、聞き間違い。。。いっぱいあるけど。。
 PILOTと書かれているこの写真、ずーっとPOLICEか。。。と思ってました。

 そして、SNS系は全くやっていないと言う職場の上司が、仕事中にツイッターがツイッターと連呼して
 いたので「始めたんですか? ツイッター(笑)」と話しかける最中にも、ツイッターの向こうにと、同僚と
 話しているのを聞き、ちょっとずつ意味が理解できてきた。

 上司が連呼していた言葉は「ツイッター」ではなく「ツイタテ」だって事。。。
 東北なまりがキツイ上司の言葉は聞き取れない時が多い。私が1人でゲラゲラ笑っていると、なんか
 とっても嬉しそうに、何? と近寄ってきた。とっても幸せな人だと思うのです。
 

category: 未分類

tb: 0   cm: 0

薄暗がりで会いたいな  

小窓

 氷川丸の中の暗がりから撮った横浜の街。曇り空だったから、なんか薄い街。
 暗がりでは色彩も何も見えないんだよね。。。

 中学時代の同級生達と集まる事になった。卒業以来会っていない友達も1人。
 中学卒業以来っていったい何年前? と考えたら会うのがちょっと恐ろしくなった。
 自分も友人もきっと変わってしまっているんだろうなと。。。薄暗がりで会いたいな(笑)
 
 

category: 未分類

tb: 0   cm: 0

写真から離れていく。。。  

バイク

 今年は毎日アップできたらなと思っていたけれど、仕事が始まるった途端に挫折。
 今年の目標にしなくて良かった。

 バイクの写り込みを撮る練習をしていました。
 水たまりの写り込みは、真実が写っているような気がする!!などと言って、以前は良く撮って
 いました。毎日毎日バックの中にはカメラがあって、今は、そんな事はほぼ無くて、なんだか
 写真から少し離れてしまったような気がします。

 

category: 未分類

tb: 0   cm: 0

小春日和?  

小春日和

 小春日和のような暖かさが続いています。
 なんか調子狂っちゃうよね。まだ冬まっただ中の筈なのに。。。
 だけど、陽は少しずつ長くなっている事を感じます。
 また春が来て夏が来て、あっという間に時間は流れていってしまうから、できる事は溜めずに
 できる時にやっておこうと思うのです。

category: 未分類

tb: 0   cm: 0

寒い日に出かけよう  

鎌倉学園前

 今日は少しは空いているかな? と思って行ったのに。。。
 数年前はこんな感じではなかったのにな。。。もっと静かで、ぼーっとできる海だったのに。
 仕方ないので、鎌倉高校前のホームから代わり映えの無い写真を撮って、そのまま帰宅。
 今度はすごく寒い日に出かけよう。
 

category: 未分類

tb: 0   cm: 0

1人違う道に…  

大桟橋1

 冬は何処にと言った感じの暖かい毎日です。まだ新年3日目。

 年末には、久しぶりに小学校の同級生と連絡を取り合い、楽しみな約束を交わした。
 小学校の卒業式に、家の事情で、1人だけ私立の中学に通う事になった友達。

 卒業式の日、みんなは、卒業と言うちょっとした淋しさと、新しい生活に期待と不安に胸を膨らませて
 いたのだと思うけれど、結局みんなが同じ中学に通うのだから大した変化は無い。
 
 だけど、未だに卒業式の日の1人淋しそうな、だけど「覚悟を決めたんだ」と言う大人びた、その友人の
 表情は忘れられないのだ。そんな事を私が記憶しているとは思ってもみないだろうけど。。。
 すごい昔の出来事。でも忘れられない記憶。。。
 

category: 未分類

tb: 0   cm: 0

ゆらゆらと…  

ゆらゆら

 片瀬江ノ島駅脇の境川の畔で撮ったエノコログサ
 ゆらゆらと、風に任せて揺れる姿が可愛くて、野草の中では一番被写体になっている植物です。

 何かに流されるのは好きじゃなくて、かと言って、自分らしい事をしたくて始めると、もうとっくに
 同じ事をしている人がいて、なかなか自分らしい事と言うのを見つけられず過ごしています。
 今年は、何か自分らしい事がみつかるかな? 人まねじゃあつまらないよね。。。
 そして何も動かないのは、もっとつまらないよね。。。
 今年はがんばろう!!

category: 未分類

tb: 0   cm: 0

2016.1.1  

2016_1_1

 こんな風に、私の住む街に新しい朝が来て、時間の流れの早さをいつも、痛感したりするのです。

 newyear_1

 写真を撮っている傍らでは、そっち系の事務所があって、大きな大きな犬が吠えまくる為、更にビクビク
 しながらの撮影でした。

 何はともあれ、今年は元気で過ごせる事を願うばかりです。
 「元気があれば何でもできる」って本当だと思います。
 
 

category: 未分類

tb: 0   cm: 0